新着情報

テレビアンテナの屋根裏設置のメリット・デメリット!設置条件についても

屋根裏アンテナ

 

「テレビアンテナの設置を考えているけど、外観を損ないたくないから屋外ではなく、屋根裏に設置したい」とお考えの方も多いのではないでしょうか。

 

結論から言うと、テレビアンテナを屋根裏に設置することは可能です。ただし、屋根裏に設置するためにはスペース・電波状況など条件をクリアする必要があります。

 

そこでこの記事では、テレビアンテナを屋根裏に設置するための条件と共に、メリットやデメリットについても詳しく解説していきます。

 

テレビアンテナの屋根裏への設置に興味がある方や業者への依頼を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

 

 

屋根裏にテレビアンテナを設置できる条件

屋根裏アンテナを設置する業者

 

屋根裏にテレビアンテナを設置するためには、ご自宅で以下の条件を満たす必要があります。

 

・屋根裏に設置してもテレビを安定して視聴できる電波を確保できる

・アンテナを設置できる十分なスペースが屋根裏にある

・屋根裏に入るルートが確保できている

 

テレビアンテナを屋根裏に設置する場合でも、電波塔の方向へ向けて、なるべく高い位置に取り付け、壁の内部にケーブルを配線するなど工事の手順は基本的に変わりません。

 

そのため、ご自宅の屋根裏でアンテナの位置を微調整できるスペースが必要です。

 

そもそもご自宅の屋根裏へ入るルートがない場合や、電波の受信状況が悪く、テレビを安定して視聴できない場合、屋根裏にテレビアンテナを設置するのが難しいため注意しましょう。

 

ちなみに、テレビアンテナは大きく分けて以下の2種類に分けられます。

 

・横に長く電波の受信感度が強めな「八木式アンテナ」

・縦に長く耐久性・デザイン性に優れた「デザインアンテナ」

 

アンテナの値段は八木式アンテナが設置費込みで17,000円程度で、デザインアンテナは28,000円程度となるため、比較的安価な八木式アンテナの方を屋根裏に設置したいと思う方が多いかもしれません。

しかし、屋根裏に設置できるスペースが確保できないと、希望のアンテナを設置できない恐れがあります。

 

設置するアンテナの種類については、業者に依頼する際にどのアンテナが設置可能か相談してみてください。

 

 

テレビアンテナの屋根裏設置のメリット・デメリット

メリットデメリットと住宅の模型

 

ここまでテレビアンテナを屋根裏に設置する条件について解説してきましたが、次は

テレビアンテナを屋根裏に設置するメリット・デメリットについてお話していきます。

 

■テレビアンテナを屋根裏に設置するメリット

・住宅の外観を損ねない

・アンテナが倒壊するリスクがなくなる

・外壁が傷付かない

 

■テレビアンテナを屋根裏に設置するデメリット

・電波が急に弱くなる場合がある

・太陽光パネル等の設置が難しくなる

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

|メリット

テレビアンテナを屋根裏設置するメリットは、外観を損なわないことはもちろん、倒壊のリスクがなくなりアンテナ本体の耐用年数が長くなることが挙げられます。

 

なぜなら、テレビアンテナを屋根裏に設置している場合、強風・大雨の影響をほぼ受けなくなり自然災害による被害のリスクを大幅に下げられるからです。

 

一方アンテナを屋根上に設置している場合、電波の強度が安定しやすく、テレビを快適に視聴できますが、自然災害の影響を受けてアンテナが倒壊するリスクは屋根裏設置と比べて高くなってしまいます。

 

それに伴い、アンテナ本体が故障したり劣化のスピードが早まったりするため、アンテナ本体を長くもたせたい方には屋根裏設置がおすすめです。

 

|デメリット

テレビアンテナの屋根裏設置はメリットがある反面、デメリットも存在します。デメリットとしては、「電波が急に弱くなる場合がある」「太陽光パネル等の設置が難しくなる」ことが挙げられます。

 

というのも、後から周辺に大きな建物がアンテナとテレビ塔の間を遮断する位置に建ってしまうと、テレビ電波の受信レベルが変動してしまい、急にテレビの映りが悪くなる可能性があります。

 

そうなると、テレビアンテナを設置後に再度調整する必要があります。

屋根上に設置してる場合はアンテナの方向などが比較的調整しやすいのですが、屋根裏の場合はアンテナを自由に動かしづらいため、後々電波が安定しなくなる可能性があります。

 

また、テレビアンテナを屋根裏に設置している場合は、屋根上に障害物があると電波が受信できなくなってしまいます。

特に太陽光パネル等を後から設置してしまうと、十分な電波が受信できなくなってしまう点もデメリットとしてありますので注意しましょう。

 

 

テレビアンテナを屋根裏に設置するなら

アンテナ屋さん.com

 

テレビアンテナを屋根裏に設置したい場合、電波調査や配線作業が必要になるため、基本的に業者に頼むケースが多いでしょう。

 

もし東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県でテレビアンテナを屋根裏に設置できる業者をお探しなら「アンテナ屋さん.com」をご検討ください。

 

アンテナ屋さん.comは、年間1,000件以上の施工実績があり、設置後7年間の保証もあるアンテナ工事の専門業者です。

 

調査・見積りは無料で承っていて、現地での電波調査からアンテナの設置、工事後のアフターフォローまで専門家が適切に行います。

 

テレビアンテナの屋根裏設置の施工実績も多数ありますので、いつでもお気軽にお問い合わせください。

 

アンテナ屋さん.comの詳細はこちら

 

 

テレビアンテナの屋根裏設置を検討されている方へ

今回は「テレビアンテナの屋根裏設置」をテーマに設置できる条件やメリット・デメリットについて解説してきました。

 

テレビアンテナを屋根裏に設置できる条件は、屋根裏で安定した電波が受信できることに加え、アンテナを設置できるスペースが屋根裏で確保できる住宅であることが必須です。

 

また、テレビアンテナを屋根裏に設置すると、雨風の影響を受けないためアンテナ本体が倒壊するリスクをなくすことができるメリットがありますが、太陽光パネルなど電波を遮るものを後から設置するのは難しくなる点には注意しましょう。

 

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県でテレビアンテナの屋根裏設置に関するご相談は「アンテナ屋さん.com」までお気軽にご相談ください。

 

<<テレビアンテナ工事に関するお問い合わせはこちら >>

TEL:0800-808-0930