新着情報

デザインアンテナの設置でよくある失敗例と防ぐためのポイントを紹介

デザインアンテナの設置でよくある失敗例と防ぐためのポイントを紹介

 

スタイリッシュなデザインで、設置しても家の外観を邪魔しないことから、デザインアンテナは外装にこだわった家におすすめのアンテナです。

 

新築を建てる際にはデザインアンテナを選択する方も増えていますが、設置してから失敗したと後悔される方も少なくありません。

 

この記事では、デザインアンテナの特徴とともに、設置でよくある失敗例を紹介し、失敗を防ぐためのポイントについても詳しく解説していきます。

 

 

デザインアンテナの特徴

デザインアンテナの特徴

 

デザインアンテナとは、地上デジタル放送を受信するためのアンテナで、一般的な八木式アンテナとは違い、長方形のような形をしており、壁面に設置できることから、お住まいの外観を損ねることがないと、人気が高まっています。

 

大きさは種類によって異なりますが、縦60cm×横30cm×高さ20cmほどです。建物の景観に溶け込み、見た目もおしゃれでコンパクトなデザインが特徴です。

 

カラーバリエーションは4色。お住まいのイメージに合わせて、自分好みの色合いを選べるのもデザインアンテナの特徴です。外観を損ねずにアンテナを設置したい方にはおすすめです。

 

また、屋根の上ではなく、壁面に設置するため、強風で煽られアンテナが倒壊する心配はなく、修理、メンテナンスがおこないやすいメリットもあります。

 

価格面に関しては、八木式アンテナに比べ若干高くなります。外壁や屋根裏などに設置するため、電波状況が悪い場所や電波が弱い地域などでは設置が難しい場合もあります。

 

 

デザインアンテナの設置でよくある失敗例

デザインアンテナの設置でよくある失敗例

 

デザインアンテナの設置を検討している方の中で「デザインアンテナの設置に関する失敗例」に興味がある方も多いでしょう。

 

ここでは、よくある失敗例と失敗を防ぐためのポイントを紹介していきたいと思います。

 

 

テレビの映りが安定しない

アンテナを設置しても映りが安定しない場合があるというのがよくある失敗例の一つです。

 

外壁など屋根上よりも低い場所に設置する為、遮蔽物がある場所や設置高さが足りない場所では十分な受信が出来ず映りが安定しないことがあるのです。特に周りにマンションやビルなどの高い建造物がある場合は注意が必要です。

 

また地域によっては電波が弱く、十分な受信が出来ないこともあり、。電波状況、立地によってはデザインアンテナの設置は不向きの場合があります。

 

【失敗を防ぐポイント】

工事業者やご自身で設置する際に電波状況の確認不足が主な原因です。もし電波が弱い地域で映りが安定しない立地だった場合は、デザインアンテナの設置を断念する事も視野に入れなければなりません。

 

工事業者に依頼した場合でも設置場所の電波状況を確認しないまま工事をしてしまうケースがあります。安心して任せられる業者にしっかりと電波状況を確認してもらった上で工事を進めるようにしましょう。

 

 

想定よりも費用がかかった

デザインアンテナは八木式アンテナと比較して設置・工事費用が高く設定されている場合がほとんどです。

 

更にブースターをセットで設置する場合も多く、さらに多くの費用が掛かってしまいますので、当初予定よりも費用がかかるということがあり得ます。設置場所によって追加費用がかかる場合があるためアンテナ工事の他にブースター工事、出張費、高所作業費、防水処理費用なども見積もりに含まれているかを確認しておきましょう。

 

【失敗を防ぐポイント】

事前の見積もりをしっかりと確認することが大切です。専門業者であれば設置場所や状況から追加費用の必要性を事前に把握し、依頼者に説明し、見積もりに組み込む為、アンテナ設置には専門業者に依頼するようにしましょう。

 

また当日追加工事が必要になる可能性や、追加工事なった場合の金額の相場も事前に聞いておくと安心です。

 

ハウスメーカーや大手家電量販店などにも設置工事を依頼出来ますが、実際アンテナ工事を行うのは下請け業者が対応することが多く、中間マージンが上乗せされていることもあるため、余計な費用をかけたくない方はアンテナ専門業者に直接依頼することをお勧めします。

 

 

自分で取り付けようとしたができなかった

デザインアンテナは、家電量販店で買える為、DIYで取り付けを検討する方も多いのですが、アンテナ工事は専門知識が必要になります。電波状況を確認しながら最適な場所を選ぶ必要もあるため、知識が無いと設置するのが難しく、また設置出来たとしてもテレビが映らないなどの様々な問題が生じる場合もあります。

 

外壁にデザインアンテナ設置する場合は、不安定な足場で作業することになり、そのような環境でアンテナの方向調整や固定をする必要があるため、技術的に難易度が高くなります。また自身の落下、本体の落下などの可能性もあるため大変危険な作業になります。

 

【失敗を防ぐポイント】

ご自身での設置は難しいため、知識がない場合にはアンテナ専門業者に依頼しましょう。

 

どうしてもご自身で設置したい場合は、足場が安定しているベランダでの設置を検討してみてください。 ただしアンテナの位置が低くなるため、電波受信が弱くなる可能性があり、設置してもテレビの映りが安定しないなどのリスクはあります。

 

デザインアンテナはおしゃれで魅力的な商品ではあるものの電波状況によっては設置に不向きな地域が存在し、事前に下調べをしっかりとしなければなりませんが実際どのようにして調べればいいのかわからないと思います。そのため、安心して任せられる専門業者に依頼して様々なトラブルに巻き込まれる可能性を未然に防ぐのが賢明です。

 

 

安心して任せられるアンテナ業者とは?

安心して任せられるアンテナ業者とは?

 

せっかくデザインアンテナを設置しようと工事業者に依頼しても追加工事、追加料金の発生や映りが安定しないなどのトラブルがあると嫌悪感を覚えてしまいますよね。そのため、トラブルや失敗を防ぐためにもデザインアンテナの設置を依頼する業者選びが重要です。

 

アンテナ屋さん.comでは現地調査をしっかりと行った上で、適切な場所にデザインアンテナを設置しております。 その際、事前に必要な工事に関する説明をし、お見積りにも記載しております。明朗会計でお客様に対してわかりやすい説明を心がけており、熟練スタッフによる迅速で正確なアンテナ工事を行います。様々な状況にも冷静に対応し、お客様のご要望に沿ったアンテナ設置が可能です。

 

デザインアンテナを設置するので仕上がりもこだわり、アンテナ配線はきっちり仕上げていきます。建物の色に合わせた部材を使用してデザインアンテナの良さ、品質を引き出して仕上げていきます。

 

設置したあとのアフターサービスも7年品質保証付きで、万が一、アンテナの破損、落下、不具合があっても迅速に対応いたします。

 

適切な専門業者に依頼すれば様々なトラブルや失敗を未然に回避できるので外観同様にすっきりとした気持ちで設置完了をお待ちいただけます。

 

デザインアンテナをご検討されている場合は、ぜひアンテナ屋さん.comへご依頼ください。

 

<<テレビアンテナ工事に関するお問い合わせはこちら >>

TEL:0800-808-0930