新着情報

急にアンテナレベルが0になる原因と適切な対処法を解説

急にアンテナレベルが0になる原因と適切な対処法を解説

 

テレビが急に映らなくなり「アンテナレベルが0」と表示されている場合、様々な原因が考えられます。

 

結論を言うと、アンテナレベルが0になっている原因はブースター・アンテナケーブル・テレビのトラブルに分かれます。

 

もしアンテナケーブルの電源が抜けているだけなら、差し直すことですぐに解決することが可能です。

 

しかし、ブースターやテレビのトラブルがアンテナレベルの低下原因と疑わしい場合は、様々なケースに分かれます。

 

ここでは、アンテナレベルが0になっている原因と対処法について解説していきますので、すぐにテレビが映るようにしたい方はぜひ参考にしてみてください。

 

 

テレビのアンテナレベルとは?

テレビのアンテナレベルとは?

 

アンテナレベルとは、地デジ放送の電波の強さを表す数値です。
テレビアンテナを初めて設置する際、業者が電波塔の向きや角度を調整し、アンテナレベルを最大に調整してくれます。

 

しかし何らかの原因でアンテナレベルが低下してしまった場合、テレビの視聴が不安定になります。
今回のようにアンテナレベルが0になっているなら、テレビ電波が全く受信できていないということになりますので、根本的な解決が必要です。

 

また、アンテナレベルの表示はテレビのリモコンを使い、メニューから随時確認することができます。
具体的な手順はメーカーごとに異なるため、お手元の説明書を確認するようにしましょう。

 

 

急にアンテナレベルが0になる原因

急にアンテナレベルが0になる原因

 

急にアンテナレベルが0になった場合、考えられる原因は主に以下の3つです。

 

  • ・アンテナケーブルが抜けている

  • ・ブースターの故障や電源切れ

  • ・アンテナ本体の故障

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

 

アンテナケーブルが抜けている

アンテナレベルが0になっている原因として初めに疑うべきは、アンテナケーブルの抜けです。
アンテナケーブルが抜けていると、接続が途切れてしまうためテレビ電波が全く受信できない状況になります。

 

もし急にアンテナレベルが0になった場合は、アンテナケーブルから確認すると良いでしょう。
特に、テレビを移動して接続し直した場合に起こりやすいトラブルと言えます。

 

 

ブースターの故障や電源切れ

ご自宅でテレビとアンテナの間にブースターを設置している場合、ブースターの故障や電源切れもアンテナレベルが0になっている原因として疑わしいです。

 

ブースターの寿命は約10年と言われていますが、室外に設置されている場合、劣化が早まり機能が低下している可能性もあります。

 

ブースターは電波を増幅する役割があるため、故障や電源切れが起こっているとテレビ電波が受信できずアンテナレベルが0になる原因となります。

 

 

アンテナの故障

アンテナ本体が経年劣化や台風・大雨などにより故障している場合、テレビ電波を受信する強さが低下してしまうため、アンテナレベルが0になる原因につながります。

 

テレビアンテナや外壁や屋根上・屋根裏など周辺環境に合わせてさまざまな場所に設置されていますので、一度ご自宅のテレビアンテナをチェックするようにしましょう。

 

特にテレビアンテナを室外に設置している場合は、天候の影響を受けやすくなります。
アンテナの角度や向きが大幅に変わるだけでもテレビアンテナレベルに影響するため、必要に応じて調整・修理・交換が必要です。

 

 

アンテナレベルが0になった時の対処法

アンテナレベルが0になった時の対処法

 

アンテナケーブルが抜けているだけなら、差し直すだけで問題が解決する可能性が高いです。また、テレビの初期スキャンやリセットを試すことで解決する場合もあります。

しかし、アンテナ本体のトラブルやブースターに異常が見られる場合、次のような対処が必要です。

 

  • ・アンテナの向き調整・修理・交換

  • ・ブースターの交換

 

 

アンテナの向き調整・修理・交換

アンテナ本体の向きがズレていることがアンテナレベルの低下原因だと思われる場合は、向きの調整が必要です。

 

アンテナは近隣の電波塔に向けて角度と向きが調整されているため、一度アンテナ本体を取り外し、再度電波調査をした上でアンテナレベルが最大になる位置で固定する必要があります。

 

また、アンテナが破損している場合は、既存のアンテナを撤去し、新しいものと交換が必要になります。

 

 

ブースターの交換

アンテナに接続されているブースターが錆びていたり、電源が切れていて付かない場合は新しいものに交換が必要です。

 

ブースターの交換は、既存の物を取り外し、新品へケーブルを再度接続するだけで完了します。

 

ただし、ブースターが屋根上に設置されている場合、落下のリスクが高まるため屋外で作業する場合は十分注意するようにしましょう。

 

また、ブースターは物によって性能が大幅に異なるため、迷った場合は一度専門業者に調査を依頼することをおすすめします。

 

 

急にアンテナレベルが0になった場合には

急にアンテナレベルが0になった場合には

 

今回は、急にアンテナレベルが0になった場合の原因と対処法について解説してきました。

 

アンテナケーブルが抜けている場合は再接続。テレビの一時的なトラブルが原因である場合は、初期スキャンやテレビのリセットを実行して様子を見ましょう。

 

テレビのリセット手順はメーカーによって異なるため、お手元の説明書を確認しながら操作するのが良いです。

 

もしそれでも改善しない場合は、アンテナ本体やブースターの故障が疑わしいです。

 

アンテナ工事は電波調査や落下のリスクが伴うため、不安な場合は「アンテナ屋さん.com」へご相談ください。

 

アンテナ屋さん.comは、関東圏内のアンテナ工事全般に対応しており、現場調査を無料で行うことが可能です。

 

原因が分からず、「とりあえず一度見てほしい」といった場合でもお気軽にご相談ください。

 

<<テレビアンテナ工事に関するお問い合わせはこちら >>

TEL:0800-808-0930